人気ネイリストには接客力・コミュニケーションスキルがある

ネイリストの人気は、何によって評価されると思いますか?実は、ネイルの技術でもデザインセンスでもありません。
人気ネイリストは、接客力が非常に高いのです。私が今まで出会った人気ネイリストの方々はほとんど全員といっていいほど、高い接客力を持っていました。
では、なぜ人気ネイリストには接客力やコミュニケーションスキルが重要なのでしょうか?

お客様は「特別な体験」を求めている

ほとんどのお客様にとって、ネイルサロンというのは非日常の空間です。
ネイリストにとっては、いつもの仕事の一環にすぎませんが、お客様にとってはその時間はかけがえのないもの。接客力の高いネイリストは、お客様の求めるものをくみ取るのが上手です。
お客様のことを名前で呼んだり、さりげない気遣いをすることで、お客様の望みをかなえ、快適な環境を作り出します。

私の同僚だった人気ネイリストは非常に接客力が高く、いつもお客様からの指名が絶えませんでした。
特に記憶力に優れていて、お客様の名前はもちろん、細かい雑談の内容までほとんど覚えているんです。次回そのお客様が来店された時、前回の会話の内容に合わせたトークになれば、お客様にとっては「自分のことを覚えてくれている」という喜びに繋がります。
売れっ子ネイリストを目指すなら、とにかくお客様とのコミュニケーションを大切にしましょう。

技術があるのは大前提

優れたネイリストに技術があるのは当たり前です。しかし、いくら技術のスキルが高くても、無言で淡々と施術を進められるのはあまり気分がよくありません。
お客様に満足して頂くには、技術以外の面で付加価値を付ける必要があります。それが、ネイリストのコミュニケーション能力や接客力です。
楽しい雰囲気の中で接客することで、施術したネイルへの満足度が飛躍的に上がります。
お客様からの信頼を得られるネイリストたちは、皆一様に技術の高さと接客力をバランスよく身につけていました。
ネイリストの仕事は、ネイルデザインを完璧に仕上げるのはもちろんですが、お客様に喜んでもらう仕事ということを忘れないようにしましょう。

どんなに上手でも合わないとお客さんは来なくなってしまう

どれだけスキルの高いネイリストでも、人間的に合わないと感じたら、そのネイリストにはお客様がつきません。
実際に、スキルは非常に高いのに、愛想がなくて会話が苦手なネイリストは、お客様からの人気はあまりありませんでした。
お客様に「また来たい!」と思わせるような接客を心がけることで、リピーターが生まれます。
そのため、リピーターの多い人気ネイリストになるためには、デザインセンスだけではなく、人間的な魅力を磨いていくことが肝心です。接客力を高めてお客様に満足してもらい、自分のファンを増やしていくつもりで接客していきましょう。